2022年9月1日木曜日

頭でっかちな史上最大の肉食獣 ~ アンドリューサルクス

(original image credit by Wikicommons)

■頭でっかちな史上最大の肉食獣 ~ アンドリューサルクス

RPGやカードゲームにも登場することも多い生物 (怪物)、カトブレパス (catoblepas)。

ファイナル・ファンタジーマジック:ザ・ギャザリング等、有名どころにだって登場します。

実はこの生物、もともとは実在する生物と考えられ、プリニウスの「博物誌」にも登場する生物です。

(カトブレパス)
(image credit by Wikicommons)

博物誌に登場するのですから、少なくとも2000年の歴史を持つのは確かです。

カトブレパスは、東アフリカのエチオピアに生息すると信じられていた生物で、時代や研究者によりその姿は形を変え、とても多くのバリエーションが存在します。

しかし、その姿は基本は牛 (または水牛)、もしくは牛の体に豚の頭部をつけたものであり、頭が非常に重く持ち上げることが困難であるため、常にうつむき加減か、頭部を地面につけているといったものです。

また、その頭部の重さゆえ、動きは非常に緩慢であるといわれています。

この程度であれば実在してもそれほどおかしくなさそうですが、草食動物でこの緩慢な動きは致命的です。

肉食動物の餌食でとても子孫を残せるとは思えません。

というわけでこの欠点をカバーするため、現代のゲームでも重宝されるファンタジー特性をもっています、視線が合ったら最期、死ぬか石化するといわれています。

「視線が致命的」よりは少し緩和された、鼻や口から火を吐く、というバージョンもあります。

この特性は、ドクハキコブラ (Hemachatus haemachatus) ことリンカルスのように、天敵に対しディフェンスとして「口から毒液を吐く」ことが誇張されたものと解釈すれば、それほど荒唐無稽なものではありません。

(リンカルス)
(image credit by Wikicommons)

さらにその特性が緩和されたバージョンでは、カトブレパス自体は無毒ながら、人間にとって有毒な植物を食する習性ゆえ、その「吐く息」が有毒だとする説もあります。

いずれにしても頭部が重く、少なくとも人間に対して友好的な存在でない、というのがカトブレパスの特性といえます。

という自然な流れから (笑)、「史上最大の肉食獣 (the largest terrestrial mammalian carnivore)」と謳われる頭でっかちのアンドリューサルクス・モンゴリエンシス (Andrewsarchus mongoliensis) に移行しましょう。

種小名からも想像できる通り、モンゴルに生息していた哺乳類です。

アンドリューサルクスの魅力?はとにかくそのデカい頭。

頭骨だけで83.4センチ、長い吻部だけで50センチほどあります。

頭骨だけで、というか頭骨しか見つかっておらず、全長・全体像は不明、但し、オオカミと姿がよく似たメソニクス (Mesonyx) に近縁と考えられ、メソニクスを基に全体のプロポーションを推定、肩高189センチ、体長382センチ、体重最大450キロと見積もられています。

但し、むしろ絶滅種の巨大イノシシ、エンテロドン (Entelodon) に近いと考える研究者もおり、今後、頭骨以外の骨が発見されれば現時点で推測されている体長・体重は大きく修正される可能性があります。

現実的なものかどうかはかなり怪しいものの、夢のある復元では500キロ超、それどころか800キロや1トン超えというものまであります。

上記のような理由から、復元されるアンドリューサルクスのその姿も、オオカミ的であったりイノシシ的であったり、その2つのハイブリッドであったりと、随分と印象が異なります。

また、目が大変低い位置に復元されている復元は、頭部だけみると魚類ですがアリゲーターガー (Atractosteus spatula) を彷彿とさせるようなものもあります。

このアンドリューサルクス、その全体像を知るにはもう少し時間がかかるかもしれません。

しかし、その復元がたとえオオカミに似てようと、どれだけ凶暴そうに描かれようと、ウマやウシ等、現在は大型の草食動物しか属していない有蹄類 (ゆうているい) の仲間であるということは動かしがたい興味深い事実です。

(関連記事)
 コープのエラスモサウルス ~ テイル・ネックト・エラスモサウルス




 妖怪カイコモグラはアフリカに実在する ~ シルバーデバネズミ

 4メートルの巨大亀 ~ スチュペンデミス・ゲオグラフィクス

 イケメンほど気持ち悪い ~ クロスジヒトリ


 スターになれなかった日本初のT.レックス化石 ~ エゾミカサリュウ


 マダガスカルの謎の巨大コウモリ ~ ファンガロボロ



 本当に存在したか?超巨大恐竜 ~ アンフィコエリアス・フラギリムス

 3メートルの超巨大二枚貝 ~ プラティセラムス

 謎の巨大ハイブリッド昆虫 ~ ギガティタン

 人間の祖先はガマ口で肛門なし ~ サッコリタス・コロナリウス

0 件のコメント:

コメントを投稿