2020年5月29日金曜日

メキシコで謎の巨人が撮影される ~ ウアステカ・ポトシーナのジャイアント

(original image credit by Tim Binnall via Coast to Coast)

■メキシコで謎の巨人が撮影される ~ ウアステカ・ポトシーナのジャイアント

「夫と一緒に子供と遊んでいたときのことです、爆発音のような音が聞こえてきました。

わたしたちは音の聞こえてきた丘の方を咄嗟に見上げました、地すべりが起きたかと思ったんです。

たしか午後5時半頃のことでした、とても恐ろしかったです。

夫は最初『それ』に気づかず怯えているわたしをからかっていましたが、『それ』に気づくととても驚いてわたしたちに家に戻るように言いました」

(image credit by Tim Binnall via Coast to Coast)

これは「謎のジャイアント (巨人)」を目撃したメキシコの先住民族、テネク族 (Tének) ののアントニア (Antonia) さんの証言です。

「それ」とはもちろん「ジャイアント」のことです。

目撃された場所はテネク族の居住地であるメキシコのウアステカ・ポトシーナ (Huasteca Potosina)。

アントニアさんは家に戻る前に、この「巨人」を手持ちの携帯で3枚撮影しました。

2枚に巨人が写っており、1枚は撮影に失敗したようです。

(巨人といえば3メートルの巨大類人猿ギガントピテクス (Gigantopithecus))
(image credit by Concavenator (Wikipedia))

左側の突き出た部分を頭部と考えれば前肢の長い四肢で歩く生物に見えます。

四肢は細長く、全体的にスレンダーな印象を受けます。

とはいえ被写体までの距離があまりに遠すぎるため、大きさを含めそれ以上詳しいことは分かりません。

それこそ、これが本当に生物なのか、それとも単に四肢動物のシルエット見える自然の、もしくは人工の造形物なのかすら判断できません。

巨大サボテン、ベンケイチュウ (Carnegiea gigantea) が倒れたものではないか、という説もあるほどです。
 
せめて撮影に成功したもう1枚の写真が公表され、それが異なる体勢であれば生物の可能性は少し高くなるでしょう。

(メガテリウム・アメリカヌム (Megatherium americanum))
(image credit by Nobu Tamura (Wikipedia))

その正体の候補としてメガテリウム (Megatherium) やエレモテリウム (Eremotherium
) 、グロッソテリウム (Glossotherium)、そしてミロドン (Mylodon) ら、巨大ナマケモノはいかがでしょう。

最大で8メートルに成長したともいわれるメガテリウム、絶滅した巨大ナマケモノですがわずか1万年前まで南米に生息していたということもあり、いまだに (UMAの世界では) 目撃情報が絶えません。

ただしメガテリウムはメキシコには生息していません。

エレモテリウムは南北アメリカに同じく1万年ほど前まで生息していた巨大ナマケモノで、メガテリウムと互角の6メートル、3トンほどに成長しました。

グロッソテリウムは約1万2000年前までアメリカやメキシコに生息していた巨大なナマケモノで、生息地としてもばっちりです。

体長はメガテリウム・エレモテリウムには及びませんが、それでも4メートル、1トンほどに成長しました。

ミロドンはチリやアルゼンチンで発掘されており、こちらもわずか1万年ほど前に絶滅した巨大なナマケモノで体長は3メートルぐらいです。

いずれの巨大ナマケモノもプロポーション的には写真とはずいぶんと異なりますが、絶滅種の巨大ナマケモノは南米UMAの定番であり、これを機に生存説が再燃するかも?しれません。

(参照サイト)
Coast to Coast

(関連記事)




 半人・半山羊のヒューマノイド ~ レイク・ワース・モンスター (ヤギ男)








 謎の人面生物 ~ グジャラート・クリーチャー



 人間サイズの巨大ヒヒ ~ ディノピテクス・インゲンス









 30年ぶりに帰ってきたトカゲ男 ~ リザードマン2008

 腕のない2本足のモンスター ~ フレズノ・ナイトクローラー


 かつてスターとして輝きを放ったUMA ~ スカイフィッシュ




 SNSで騒がれたハイブリッド・ミュータントの正体は? ~ リザード・ラット

 警察まで出動 ~ ナイジェリアの人魚大騒動

 ウガンダの巨大3本角をもつ牛 ~ スリー・ホーンド・アンコーレ

4 件のコメント:

  1. 管理人様、以前ブログから参りました!
    更新が無くお身体案じておりましたので良かったです!(* ´ ` )
    もはやUMA関連、取扱うのはYouTubeなどの媒体です。こうやってまた沢山の不思議な生き物をチェックできて幸せです。
    どうかご無理なさらずこれからものんびりとまわして下さいませ!

    返信削除
  2. びわっこさん、お気遣いいただいてありがとうございます。
    ブログ形態は古いのでYouTubeなりSNSなり、そっち方面に移行する予定ですが、元になる場所がほしいのでとりあえずブログを新しくしました。
    これからもよろしくおねがいします。

    返信削除
  3. いつも楽しく読ませて頂いております。
    ナムさんの意向でありましたら仕方ありませんが、個人的にSNSやYouTubeなどには疎い為、誰でも気軽に読めるブログは続けて頂けたら幸甚です。
    今度も宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. こっちの更新をなくすわけではなく、更新情報のメインをSNS系に移行する感じなのでこちらはこちらで普通に更新しますので大丈夫です。

    返信削除