2020年1月6日月曜日

子供を溺死させる伝説の心霊、ラ・ヨローナ現る!


■子供を溺死させる伝説の心霊、ラ・ヨローナ現る!

未見ですが「ラ・ヨローナ ~泣く女~」というホラー映画がありますが、これはメキシコに伝わる最も有名な民間伝承・都市伝説といわれるラ・ヨローナ (La Llorona) がモチーフとなっています。

いくつかのバージョンがあるようですが、基本は以下のようです。

"二人の子を持つある女性、彼女の夫は彼女のことをまったく愛することはなく、二人の息子たちばかりを溺愛していました。

ある日その女性は夫と浮気した女性、そして夫が溺愛する息子二人を川に沈め溺死させますが、悲痛とそして怒りにより彼女自身も川に身を投げます。

しかし天国は彼女が二人の息子の魂を見つけるまでは彼女の入場を許さなかったため、彼女は泣き叫び、子供たちを見つけては、自らの子供たちを沈めた川へといざない溺死させ続けてる霊と化しました。"


ラ・ヨローナとは女性の名ではなく「泣く女 (The Weeping Woman)」という意味です。

なかなか気味の悪い都市伝説ですが、そんなラ・ヨローナが動画に撮られたというのです。

撮影されたのはコロンビアのコルドバ (Cordoba)。

木の上に人影らしきものが見えます、腕を上下させながら回っているような動作が確認できます。

何をしているのか全く分かりません。

バックには犬科動物の遠吠えのようなものがこだましており、これは「泣く女」の声ではないような気がするのですが、泣く女の声だとするサイトもあります。

あまりに被写体が遠すぎる上に超低解像度、はっきりいって性別すら分かりませんが女性といわれれば女性っぽいシルエットに見えます。

メキシコ発祥のラ・ヨローナ伝説ですが、ラテン・アメリカ全体に広くその伝説は知られており、コルドバの市民は非常に怖がっているという噂まであります。

申し訳ないですがこの解像度では正直なんともいえません。


(参照サイト)
UnXplained

(関連記事)
 幽霊騒動でガーナの高校が閉鎖される


 警察まで出動 ~ ナイジェリアの人魚大騒動

 幽霊ガニは胃で鳴く ~ アトランティック・ゴースト・クラブ



 ヤシガニが歴史ミステリーを解く

0 件のコメント:

コメントを投稿