2020年1月7日火曜日

メキシコ、アカプルコの謎生物 ~ アルブネア・オクルタ

(image credit by 9GAG)

■メキシコ、アカプルコの謎生物 ~ アルブネア・オクルタ

メキシコのリゾート都市、アカプルコ (Acapulco) のビーチで発見された生物。

まるで超合金。

ゾイドのようで、なにか別の形態にトランスフォームしそうないでたちです。

人によっては「謎生物」とは言いすぎに聞こえるかもしれません。

一見したところ確かにその姿は風変わりに映りますが、よく見てみるとカニやエビの特徴を備えており、甲殻類であることは間違いありません。

完全に種類までは特定できませんが、おそらくスナホリガニの一種で、その姿からアルブネア・オクルタ (Albunea occulta) を筆頭候補に挙げたいと思いますが、自信はありません。

ちなみにアルブネア・オクルタはコジワクダヒゲガニという和名のようです。

上下、頭がどっちに付いているかも分からないほど珍妙な姿ですが、写真上が頭部ですね。

剣のようにびよーんと飛び出ている部分が額角 (がっかく) と思われます。

スナホリガニの仲間は英名でもモール・クラブ (mole crab, 「モグラガニ」) と呼ばれるようにふだんは砂に潜っており人目につきません。

スナホリガニはカニのもっとも顕著なトレードマークであるハサミを持たず、砂掘りは得意ですが歩くことは大の苦手です。

この写真のスナホリガニは体が角張っていて、脚を見た感じ遊泳が得意そうであり、典型的なスナホリガニの体型とはちょっと異なります。

仮にこの生物がアルブネア・オクルタだったとしても、このカニについて情報はほとんどなく何も分かりません。

(参照サイト)
9GAG

(関連記事)

0 件のコメント:

コメントを投稿