■重複した妻 ~ ヴァルドゲルか!?
今回はグリッチ・イン・ザ・マトリックス。(グリッチ・イン・ザ・マトリックスの詳細についてはこちらをご参照ください)
これはレスでも語られていますが、もしかするとヴァルドゲル (Vardøger) の一種かもしれません。
それでは見ていきましょう。
-----
ほぼ毎朝、会社の支度をしている間、私は娘を連れて家から4ブロック離れた学校まで徒歩で通っています。
私は在宅勤務なので娘を学校へ届けたら自宅へ戻ります、その帰路、妻が車で職場へ向かう姿をよく見ます。
すれ違いがてら、彼女と私はお互いに手を振り投げキッスをするのが日課です。
さて先週の火曜日 (2025年4月14日) のことです。
それは全くいつも通りの朝でした。
いつものように私は娘を徒歩で学校へ送り、そして帰り道、妻の車が見えました。
2012年式のゴールドのトヨタカローラ、ナンバープレートのフレームは私たち夫婦のお気に入りスポーツチームの文字が刻印されています。
その車にはもちろん妻が乗っていました。
黒い作業着姿で紫色の頭髪の妻、見間違うはずがありません。
すれ違いざま、いつものように手を振りお互いに投げキッスをしました。
そしていつものようにわが家へと戻ると、、、
!!!
ガレージには妻の車があるのです。
家に入ると妻はまだ2階で会社へ行く支度をしている途中でした。
その姿を見、心底驚きパニックになりました。
さっきすれ違った彼女は一体、、、
あり得ませんが、もしかして彼女は忘れ物をしてすれ違った跡に急いで車で自宅に戻り忘れ物を探していただけかもしれません。
しかしそんなことはありませんでした。
彼女はまだ今日は一歩も外に出ていないというのです。
翌日の水曜日、また娘を送った後に妻の車とすれ違いました。
自宅に着くとガレージに車はなく、もちろん彼女の姿もありませんでした。
私は昼に妻に電話をかけ、今日朝にすれ違ったのは気味で間違いないかい?と尋ねると、妻も私とすれ違ったことを認めました。
いつもの状態に戻ったようです。
但し、彼女は私の姿を昨日、つまり火曜日には見ていないと答えました。
-----
ドッペルゲンガー (Doppelgänger)と少し似ていますが、これはヴァルドゲル (Vardøger) ではないかと提唱している読者がいます。
ファルドゲルはドッペルゲンガーのような不気味さを伴わないスカンジナビアの民間伝承で、身近なものでは既視感 (デジャヴ) に似ているかもしれません。
日常でこれから起きることを、実在の人物よりも前もって現れてしまう現象です。
つまり、今回の話で行くと、いつも妻の車と帰り際にすれ違うものの、実際のすれ違いの前に現れてしまう現象がヴァルドゲルです。
フィンランドではこれをほぼ同義のエティアイネン (Etiäinen) という言葉があり、人間に宿るハルティア (守護霊のようなもの) が先んじて現れてしまう現象ということです。
一種の心理学としてこの現象は説明できるともいわれますが、その説明は完ぺきではなく、やはり不思議な現象といえます。
引き続きUMA、グリッチ、ゴースト等々、現実的なものからパラノーマルなものまで募集中です、お気軽にコメント欄に書き込むかメールしてください。
(参照サイト)
reddit/The Pfaffinator
(関連記事)
0 件のコメント:
コメントを投稿