今回はあまり得意分野ではないゴースト系ですが、需要があるので頑張ります。
イギリス人司会者、ジェームズ・メイ氏 (James May) がホストを務める、Amazon Prime Video独占配信の新作番組「ジェームズ・メイの世界探訪:イタリア編 (James May: Our Man in Italy)」にゴーストらしきものが映りこんでいると話題になっています。(動画は本文最後にあります)
同シリーズ、エピソード3の35分ぐらいのあたりで、半透明の白い物体が、突然画面左側から現れ、右方向へ進み、そして現れた時と同様、薄くなって消えてしまいます。
メイ氏のかなり後方であり、色は白っぽい半透明、というかなり見づらい状況でありますが、白っぽいワンピースを着た髪の長い女性のような姿に見えます。
ゴーストにありがちな宙に浮いてスーッとホバリングしたよう動きではではなく、上下の揺れ、速度の揺れもあり、その色が薄く透き通っていることを除けばかなり人間的、というか人間が歩いている動きそのものです。
ちょうどガラスに反射した人間を見ているような感じといえばいいでしょうか。
とはいえ、それが例えゴーストではなく人間だとして、どうして映り込むのか?の説明はできません。
もしかすると編集時の処理で入ったノイズがたまたま人間のような形になった可能性もありますが、なんとなく違うような気がします。
実はこの「ゴースト」の指摘に、ジェームズ・メイ氏自身がツイッターで反応しているんですね。
「わたしの新シリーズ、世界探訪イタリア編のエピソード3に『ゴースト』が映っていることを指摘してくれたすべての方々に感謝しています。
撮影時には誰も気づかなかったので、これはもしかすると本物のゴーストかもしれませんし、あと、つまらない推測になっちゃうけど、単にデジタル・ファイルの破損が引き起こした現象かもしれないですね」
(関連記事)
フレアガ出るほど明るくないようですが。個人的には、明るい色のツナギ着たおじさんがレンズに反射してるように見えました。
返信削除