2019年9月30日月曜日

戦争でピンチになったら大爆発で敵も道連れ ~ ジバクアリ (自爆テロアリ)


■敵地で爆発 ~ 自爆テロアリ■

マレーシアに生息するジバクアリ (Camponotus saundersi) はその名の通り「自爆」を得意とするアリです。

自爆テロ蟻 (suicide bombing ants)」「爆発蟻 (explosion ants)」「カミカゼ蟻 (kamikaze ants)」等、英語圏での呼ばれ方も物騒なものが並ぶアリです。

さて、ジバクアリの兵隊アリですが、かれらは頭部、そしてからだの両側面に巨大な大顎腺 (おおあごせん) を持っており、ここには粘着性の毒液がたっぷりと仕込まれています

いわゆる本物の爆弾でいえば火薬に該当する成分です。

他の巣のアリたちとの戦争の際、ジバクアリは押さえ込まれたり、敵に囲まれたり、これにて万事休す、という場面になると、筋肉の収縮により頭部や腹部の大顎腺を爆発させ、毒液を敵に撒き散らします。

たっぷり毒液を浴びた敵国のアリたちは毒の作用でその場で死亡しますが、毒液を浴びてもその浴びた量が少なく間一髪助かったアリたちも安泰ではありません。

その粘着性の毒液は速乾性の瞬間接着剤さながら敵を地面に貼り付けてしまい、身動きできなくなるからです。

大顎腺を破裂させたジバクアリはやがて絶命してしまいますが、自分のひとりの命と引き替えに多くの敵兵を道連れにします。

まさにアリ界の自爆テロといえます。

(関連記事)
 生まれながらに敵前で自爆を強要されるカーストを持つアリ ~ イエロー・グー

 老兵は自爆して城を守る ~ ムヘイシロアリ (自爆テロシロアリ)


 大きな敵もお構いなし!20分で人すら殺す~ ジャック・ジャンパー 


 増えすぎると自ら投身自殺するアブラムシ ~ エンドウヒゲナガアブラムシ

0 件のコメント:

コメントを投稿