■福井県遊子の謎の死骸 ~ ユッスー (ユッシー)
情報が無さ過ぎるためおまけ記事として更新します。
その名はユッスー (or ユッシー, Yussu / Yussie)。(追記:※本ではユッスーとなっていましたが、ユッシーではないかとの指摘が多いので併記します)
UMAというか、いわゆる謎の死骸です。
謎の死骸は大抵砂浜に打ち上げられたものですが、ユッスーは海底に沈んでいたものです。
ユッスーは1979年、福井県三方郡三方市 (みたかし) の海水浴場、遊子 (ゆうし) から沖へ200メートルほどの海底で発見されました。
ユッスーというネーミングもこの遊子に由来します。
全長は10メートルほどとかなり大きく、残念ながら腐敗が進んでおり正体は特定できなかったといいます。
ネット上では写真どころか名前すらヒットせずどのような特徴を持った死骸だったのか詳細は全くの不明です。
既知生物だとすれば大きさ的に鯨類かサメだとするとジンベエザメ (Rhincodon typus)、ウバザメ (Cetorhinus maximus) しかあり得ません。
情報が無さ過ぎて既知の生物か、そうでないかの推測すらできません。
まあかつてそんなUMAも報告されたとだけ覚えておくといいでしょう。
これ以上の情報はなく、このUMAについて何か知っている人がいたら是非お教えください。
(関連記事)
地域から考えて、cryptid wikiと東スポWEBと「ユッシー」で紹介されてるやつと同じっぽいですね
返信削除ユッスー。聞いたことがないです。死骸系UMAにしては珍しく海底で見つかってるのが面白いですね!正体がウバザメとかだったら残念ですけど正体が気になります!
返信削除ユッ「スー」なんですね。遊子は最後「し」で終わりますし、大体水中のUMAは「〇〇シー」の印象が強いですが、なんでなんでしょうか
返信削除みなさんコメントありがとうございます。
返信削除天野ミチヒロさんの著書でユッスーとなっていましたが、もしかして誤字だったのでしょうかね?(笑)
自信なくなってきたので、ユッシーと併記することにしますね。