2019年9月24日火曜日

不老不死の秘薬、エリクサーが発見される


■不老不死の秘薬、エリクサーが発見される

今から遡ること150年以上も昔、ニューヨークにあるチャイナタウンの一角はドイツのビアガーデンとミュージックホールで賑わっていました。

2014年、ビル建設のためかつてビアホールのあったその地を掘削していると、地中から出るわ出るわ、数百本もの飲料物の瓶が発見されました。

当時の食習慣を知る上でもとても貴重な資料となること請け合いです。

そしてその中には全人類垂涎の不老不死の妙薬「エリクサー (Elixir of Long Life)」が含まれていたのです。

そう、RPGを筆頭にゲームをやっているとなにかとお目にかかる万能薬、あのエリクサーです。

残念ながら発見されたエリクサーの瓶には蓋は付いておらず、内容物は残っていませんでした。

しかしがっかりすることはありません、空き瓶と共にエリクサーの「レシピ」も発見されているのですから。

んーでもどうせあれでしょ?「竜のウロコ」だの「人魚の涙」だのどうせ手に入らないものがレシピに書いてあって作れないことになってるんでしょ?

そう思ってしまうひねくれたあなた、安心してください、全部アマゾンで購入できるもので作れます。


■それではエリクサーの作り方を見ていきましょう。

<エリクサーの作り方>

アロエ: 13グラム

ルバーブ: 2.3グラム

リンドウ: 2.3グラム

白ウコン: 2.3グラム

スパニッシュ・サフラン: 2.3グラム

: 114ミリリットル

グレイン・アルコール (ウォッカ、ジン): 240ミリリットル

<作り方>

1.まずアロエを絞ります。

2.ルバーブリンドウスパニッシュ・サフランを細かく砕き混ぜ合わせたものに1で絞ったアロエの絞り汁を加えます。

3.2を3日間寝かせますが、ときどき振って混ぜ合わせてください。

4.3を濾 (こ) します。

5.なぜか白ウコングレイン・アルコールがレシピに登場していませんが、4で濾したものに残りのものを全部混ぜ合わせればきっと出来上がりのはずです。

水で薄まってはいるものの、ウォッカやジンに薬草がちょっと混ざっているだけなのでアルコール度数がかなりきつめです。

くれぐれも一気飲みして死なないようにしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿